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ニュース
長崎市・諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」の「小屋入り」が1日、同神社と八坂神社であった。踊りを奉納する踊町(おどりちょう)6町の関係者が祭りの成功を祈って「清祓(きよはらい)」を受け、この日から演(だ)し物の練習に入った。  昔は小屋を建て、身を清めてから練習に専念したことにちなむ行事。紋付きはかまや、あでやかな着物姿で、上町、元船町、今籠町、鍛冶屋町、油屋町、筑後町の順に両神社に参拝した。その後、笛や太鼓のシャギリを伴って、関係先にあいさつ回りをする「打込み」を行った。  57年ぶりに参加する今籠町の岸川潤二自治会長は、「小屋入りに加わって、57年間の歴史の重みをあらためて感じた。町の歴史に忠実に演し物を再現するのは大変だが、頑張りたい」と久々の登場の喜びを語った
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京都新聞滋賀本社主催の「湖灯塾」(滋賀中央信用金庫協賛)が28日、滋賀県近江八幡市出町の京都新聞湖灯ホールで開かれた。同市での左義長まつり、八幡まつりを前に「火まつりの民俗」と題し、近江民俗と地名研究会代表の米田実さん(49)がそれぞれの祭りの歴史や意義を話した。
 米田さんは、滋賀の祭りの特色は、複数の村が結び付いての「郷(ごう)祭り」にあると説明。近江八幡について、郷祭りの「八幡まつり」と神賑(しんしん)行事の「左義長まつり」の併存を特色に挙げるとともに「湖東地区に集中する火祭りの中心地」とした。
 手間暇と金をかけて作る左義長を燃やす理由については「同じことを2度しないのは風流(ふりゅう)の真骨頂。近江八幡の町人がその精神をよく理解し、財力もあった」と分析した。
 左義長や八幡まつりで燃やす松明(たいまつ)の巨大化は、江戸時代後半の地域社会の担い手拡大も反映すると指摘。「郷祭りは、水利など利害を持つ村が集まり、地域社会の運営管理を再確認する場だった」と述べ、「祭りは続けることで地域社会維持の効果を生んできた。意味が分からなくとも、明日を祈る未来志向のもの」と継続の意義を強調した
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