適当に独り言や日記を書いてます
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ニュース
長崎市・諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」の「小屋入り」が1日、同神社と八坂神社であった。踊りを奉納する踊町(おどりちょう)6町の関係者が祭りの成功を祈って「清祓(きよはらい)」を受け、この日から演(だ)し物の練習に入った。
昔は小屋を建て、身を清めてから練習に専念したことにちなむ行事。紋付きはかまや、あでやかな着物姿で、上町、元船町、今籠町、鍛冶屋町、油屋町、筑後町の順に両神社に参拝した。その後、笛や太鼓のシャギリを伴って、関係先にあいさつ回りをする「打込み」を行った。
57年ぶりに参加する今籠町の岸川潤二自治会長は、「小屋入りに加わって、57年間の歴史の重みをあらためて感じた。町の歴史に忠実に演し物を再現するのは大変だが、頑張りたい」と久々の登場の喜びを語った
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広島県産のしょうゆや塩を使用した生キャラメルを販売する業務用食品メーカー「グルメの丸商」(広島市安佐南区川内4、TEL 082-870-8878)は2月13日、自家焙煎(ばいせん)のコーヒー専門店「グリーンコーヒー」(南区段原1)とコラボレーションした新商品「廣島コーヒーキャラメル」の販売を開始した。
地産地消をメーンにした自社ブランド「こいじるし」の生キャラメルシリーズは「廣島醤油キャラメル」「廣島藻塩キャラメル」(各10個入り、630円)に次いで3シリーズ目。2007年に販売を始めたしょうゆキャラメルは「最初は売れなかった」と同社の関浦ルリ子さん。現在ではリピーターも増え、しょうゆスイーツのブームに乗ってきているという。
新商品のコーヒーキャラメルは「地産地消は和風になりがちなので、洋風に」(同)と、広島市内のカフェなどにコーヒーを卸しているグリーンコーヒーに企画を持ち込んだ。コーヒー豆にはエスプレッソのブレンド豆を使用し、「コーヒーの香りを閉じ込めるのに苦労した」(同)という。
生キャラメルの消費期限は3カ月で、製造は1日約200本が限度だが、昨年はしょうゆと塩の生キャラメルを合わせて約6,000本販売。今後も広島の特産や地場企業とのコラボレーションを展開していくという。
地産地消をメーンにした自社ブランド「こいじるし」の生キャラメルシリーズは「廣島醤油キャラメル」「廣島藻塩キャラメル」(各10個入り、630円)に次いで3シリーズ目。2007年に販売を始めたしょうゆキャラメルは「最初は売れなかった」と同社の関浦ルリ子さん。現在ではリピーターも増え、しょうゆスイーツのブームに乗ってきているという。
新商品のコーヒーキャラメルは「地産地消は和風になりがちなので、洋風に」(同)と、広島市内のカフェなどにコーヒーを卸しているグリーンコーヒーに企画を持ち込んだ。コーヒー豆にはエスプレッソのブレンド豆を使用し、「コーヒーの香りを閉じ込めるのに苦労した」(同)という。
生キャラメルの消費期限は3カ月で、製造は1日約200本が限度だが、昨年はしょうゆと塩の生キャラメルを合わせて約6,000本販売。今後も広島の特産や地場企業とのコラボレーションを展開していくという。
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